青葉工学振興会賞授与規程

制定 平成21年5月18日
改正 平成23年3月2日
改正 平成24年2月29日
改正 平成27年3月26日

趣旨

第1条
この規程は、工学または工業技術の分野において卓越した研究業績を挙げかつ今後の発展が期待され、併せて当該分野の将来を担う研究者の育成に寄与できる者を表彰するために定めるものとする。


表彰の名称

第2条
表彰は、「青葉工学振興会賞」としてこれを行う。


受賞資格

第3条        
宮城県内の大学・高専等の工学系学科・学部・研究科等で研究活動する教員で当該年度末に満42歳以下の者とする。なお過去に本会の研究奨励賞を受賞した者はその後の研究業績を受賞の対象とする。


顕彰

第4条
受賞者には青葉工学振興会賞(賞状)と研究助成金100万円を授与する。 


受賞候補者の推薦

 

第5条
推薦者は、東北大学にあっては工学研究科等(情報科学研究科、環境科学研究科、医工学研究科、各研究所)の教授、及び宮城県内の他大学等にあっては工学系部局等の長とし受賞候補者の推薦にあたっては別に定める推薦書類を本会理事長宛に提出する。推薦者は受賞候補者1名を推薦できる。 なお自薦は受け付けないものとする。


受賞者の選考方法

第6条
受賞者の選考方法は、別に定める「青葉工学振興会賞」選考要領によるものとする。


授賞

第7条
授賞は青葉工学振興会が毎年12月に行うものとする。


雑則

第8条
この規程に定めるものの他、必要な事項は別に定めるものとする。


附則

「青葉工学振興会賞授与に関する要項」(平成19年4月1日制定)は廃止する。