事業内容
工学に関する研究開発及び研究・教育助成金並びに工学に関する普及・啓発などに関する事業を行い、もって、学術研究及び科学技術の振興並びに地域産業に寄与することを目的とする。
1.工学に関する研究開発事業
地域における研究開発事業の振興を推進するために、研究員を委嘱(非常勤研究員)し、施設・設備等については、東北大学工学研究科等と包括協定を締結し試験研究を行う。
2.工学に関する研究・教育への助成
工学の振興に必要な学術研究・教育を援助する目的で、次の助成を行う。
(1)学術研究を行うための指定研究助成金の交付
学術研究・教育に対する助成事業として、大学・研究所等の多様な研究成果を社会に還元するため、指定研究助成金の交付を行う。
(2)若手研究者育成のための各賞の授与
若手研究者の育成は、将来の総合的視野を持った人材の輩出として極めて重要であるとの認識のもとに「青葉工学振興会賞」及び「青葉工学研究奨励賞」を授与する。
(3)学術研究集会等への助成
工学の振興に必要な学術研究、技術開発を目的とした国際会議、研究会等各種学術研究集会等に対して助成を行う。また学術会議等が円滑に行われるための資金獲得に対し各種支援を行う。
(4)学術研究・教育のための国際交流に対する助成
工学における学術研究・教育の国際化に向けた、大学院学生、学部学生等の視野を広めるための国際交流に対する助成等を行う。
(5)奨学金の給付
有能な人材を育成し、工業技術の研究振興を図るため、外国人留学生と工学研究科等の博士後期課程への進学者を対象に、推薦・選出された優秀な学生に対して奨学金の給付を行う。
3.産学官交流推進事業の推進
東北大学、学術研究機関、産業界、東北経済産業局及び宮城県等との相互連携を強化し、産学官の交流促進を図るため、次の活動を行う。
(1)産学官交流大会への参画
みやぎ工業会会員を中心に実施される産学官交流大会に参画する。
(2)みやぎ優れMONOへの参画
宮城県内の産業界を中心に、学術研究機関・地方自治体及び関係各団体との間で相互に工業製品並びに工業技術を幅広く紹介するとともに、技術情報の交換と技術交流を行うみやぎ優れMONO発信事業に参画する。
(3)新産業等創出研究開発事業への参画
新産業・新事業を創出し、地域経済の再生を図るため、大学等の技術シーズ・知見を活用した地域における産学官の強固な共同研究体制を組むことにより、実用化を念頭においた高度な研究開発をしていく研究プロジェクトの管理法人として参画する。
4.工学振興に関する情報提供等広報活動への助成
東北大学工学研究科等の研究成果及び最先端の工学情報を広く産業界等に提供し、地域工業技術 の高度化を図るとともに、自然科学への興味を誘引するため、次の活動を行う。
(1)機関紙「翠巒」の発行 年1回
みやぎ工業会会員を始めとした県内の産学官の機関に対して、東北大学工学研究科等の先生方 が最先端の研究テーマを話題にして、わかり易く解説したもの。
(2)東北大学工学部各系学科等公開(オープンキャンパス)への助成
小・中・高校生及び一般市民に対し、世界の最先端の設備と学術研究・教育の活動状況を公開するオープンキャンパスに対して助成を行う。
(3)研究教育活動の情報発信
東北大学工学部・工学研究科等の研究教育活動の情報発信などの事業活動に対し助成する。