学生・教職員の方へ
青葉工学振興会では、若手研究者育成のための表彰や優秀な学生に対して奨学金の給付を行っております。
若手研究者育成のための表彰
- 青葉工学振興会賞
平成19年4月1日に制定したもので、その趣旨は工学又は工業技術の分野において卓越した研究業績をあげ、かつ今後の発展が期待され、併せて、当該分野の将来を担う研究者育成に寄与できる若手研究者(42歳以下)を表彰。
- 青葉工学研究奨励賞
平成7年8月30日に制定したもので、その趣旨は工学分野を振興するため、工学または工業技術の分野において特に優れた研究業績をあげた新進の研究者(35歳以下)を表彰。
奨学金の給付
- 博士後期課程進学(入学)予定の博士前期課程在籍学生
令和4年度から当分の間、募集を停止します。
※但し、令和3年度新規受給者には、博士後期課程1年次の実績を踏まえ2年次進級の令和4年4月に令和3年度支給額と同額の奨学金を給付する。
- 外国人留学生
勉学・研究に専念できる環境を提供することにより、有能な人材を育成し世界に輩出して、一層工業技術の研究振興を図ることを目的としています。
教職員の方へ
青葉工学振興会では委託研究契約・奨学寄附金申込の外に『業務委託契約(覚書)』を取り扱っております。
業務委託契約(覚書)に係る事務手続きについて及びその流れについては次のPDFをご参照下さい。
業務委託(概要)
- 手続き方法
それぞれの経費に沿った内容で契約又は覚書を取り交わします。 - 入金後の経理処理
当該事務局の申請に沿って経理処理対応
(例:会場代、旅費、消耗品購入等)
経理処理にかかる様式等については、必要に応じて、担当者様へ別途メールでお知らせ致します。
コンソーシアムや学術集会等の運用経費(会費又は旅費等)について、当該事務局からの関係資料(一覧データ)を元に青葉工学振興会で請求書を発行し、入金をとりまとめ「預り金」として、当該事務局の申請に沿って会計処理を行います。
◆業務委託契約又は覚書様式例 (Word) (内容については都度相談)
◆申込書様式 (Excel) (任意可)
◆申込一覧様式 (Excel) (追記可)
《管理費等》
受入経費(会費又は旅費等)の10%及びそれに消費税10%を加えた金額をいただきます。
※管理費には消費税10%がかかります。
例) 受入経費 100,000円/社or人
管理費 = 10,000円(会費又は旅費等の10%)+消費税 1,000円
計11,000円/社or人 となります。
◆業務委託契約(覚書)は、印紙税法の対象となります。
※ご不明な点やご興味がございましたら、メールにてお問い合わせ下さい。